読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌われ花子の一生

ADHDでも楽しく生きてます

ユーキャンの調剤薬局事務講座をADHDが受けてみた

ユーキャン。

あれいつからあるんでしょうか。

ユーキャン受けるとしたら、ボールペン字講座くらいかな。字汚ないしなぁ、私。

なんて中高生の頃CMを観てうっすら思ったことがある…くらいの認識でしかなかったんですが。


休職中になーんとなく調剤薬局事務講座を申し込みまして、5月末試験です。

これ、公の資格じゃ無いっぽくて、試験なんて在宅でテキスト見ながらでOKで超簡単そうだし、合格率も八割近くてやたらいいし、それなら調剤薬局事務の内容も含んでるって言われてる医療事務講座にすればよかったわ〜お金無駄にしたかも〜なんて申し込んでからYahoo!知恵袋を徘徊して(遅い)思ってたんですが、


調剤薬局事務、難しい……。

ADHDの自分の脳の弱さ、忘れてた。


テキスト見ても解けないってどゆこと。

いやね、これ性格のせいだとも思うんですよ。

深読みしすぎちゃうんですよね、問題文を。


一語一句照らし合わせてみて、少しでも違ったらあれあれあれ…?ってなって何度もなんども読み返してパニクる。

悩む。

二択まで絞る。

悩む。

エイヤァ!で決めちゃう。

んで、結果、間違う。

全く、5月末の試験に受かる気がしない。


でも自分にハッパかけるために今日振込期限だったもんで、申し込んでしまった。

テキスト半分しか終わってないのに…。

HAHAHA…。

どうせ追い込まれなきゃ勉強しないしね、私…。


受かってからここに書こうかなとも思ってたけど、自分を奮い立たせる為にここに書いたよ。



学生の頃はおろか、社会人になってからも、ほぼ一夜漬けで試験に及んできた私。

社会人になってからの資格の試験内容はマニアック過ぎて身バレしそうなので言えない。

計3回受けた試験は合格率は5〜7割程度の物ばかりだったのでそこまで難易度は高くなかったが、前日の夜死ぬ気で暗記して全て受かってきた私。


TOEICは一年(実質1ヶ月)で240点→500点までなんとか上げました。

え、240点がどんなもんかって?

「猿でも300点取れる」と言われてるTOEICですよ(戒め)。

だってほぼ三〜四択ですからね。

お察し、って感じですよね。

(猿よりやばい英語力)

…まぁ500点も高卒ギリギリ程度ですけどね。

伸び率を評価してやって下さい。。



調剤薬局事務の受験料5700円、二度とは払いたくないので、一発で受かりたい!

いや、受かるぞぉぉ〜!